HOME>ブログ

体調不良と天気の関わり

  • 2017年5月19日 10:25

はじめまして、研修スタッフの笹谷です。
現在金曜日のみの出勤ですが、お会いすることがあれば気軽にお声掛けください。頭痛.png

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ここのところ夏日があったり、寒い日があったりで体調を崩される方も多いのではないでしょうか。
今日は体調不良と天気の関わりについて書こうと思います。

みなさん、曇っていたり、雨の降っている日には身体が重だるかったり、頭痛がしたり、古傷が痛むなどありませんか?
このようなことはメンタルも関わっているのですが、気圧の変動による身体への影響や自律神経の影響があります。
気圧の変動による身体への影響と言うのは、高気圧(天気の良い日)の時には血管にかかる圧力も高く収縮しているので血液は早く流れます。逆に低気圧(天気の悪い日)の時には血管が遅緩してしまうので血液循環が悪くなってしまう為です。血液循環が悪くなると全身に酸素が行き渡らなくなるので身体がだるかったり、倦怠感があったりするわけです。

自律神経の関わりとしては、天気が良いときには交感神経が優位になり、身体活動が活発になります。逆に天気の悪い時には副交感神経が優位に働くので、身体の不調を感じやすくなります。

そこでカイロプラクティック施術では背骨を中心に自律神経系に働きかけ、筋肉や血流量を整えることでみなさんのより良いライフパフォーマンスのお手伝いを行います。

リガーレ・カイロプラクティック新宿 03-3353-8353
リガーレ・カイロプラクティック横浜  045-313-9886

9月シルバーウィークの休院日

  • 2016年9月17日 10:39
  • 治療院日記

こんにちは。
だいぶ秋めいてきた今日この頃ですが、まだまだ蒸しますね。
季節のかわり目ということもあり、体調を崩される方も少なくないようです。

9月19日(月曜)、22日(木曜)は祝日の為、お休みをいただきます。
シルバーウィークは上記2日以外は通常営業しております。
不調を感じられた時はリガーレ新宿までお早めのご連絡おまちしております!

よろしくお願いいたします。

リガーレ・カイロプラクティック新宿 03-3353-8353
リガーレ・カイロプラクティック横浜  045-313-9886

  • コメント(Close): 0

オリンピックも終わってしまいましたね~

  • 2016年8月22日 15:55
  • 日野

本日は台風ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


リオ・オリンピックも終わってしまいましたね~。

普段なかなかテレビでは見ることがないスポーツもオリンピックになると
そのハイレベルな戦いに見る側もワクワク・ドキドキしてしまいましたよね。

それぞれの選手の試合にかける意気込みや想いなど
様々なドラマもわかると尚の事、感動して涙もしてしまいました。

歓声とドヨメキがテレビからも伝わってきて、
本当にスポーツっていいな~って思いました。

一途に努力を積み重ねた結果がここにあると思うと
毎日毎日地道に積み重ねていかなければならないなと
教えてくれている気がします。

今日もがんばるぞ!!


本当に日本選手の皆様、感動をありがとうございました!!!

tkyolmpc.jpg

4年後、また新たな感動を!

日野

リガーレ・カイロプラクティック新宿 03-3353-8353
リガーレ・カイロプラクティック横浜  045-313-9886

スポーツカイロセミナーに行ってきました。

こんにちは。横田です。

先月のシルバーウィークはいかが過ごされましたでしょうか?
過ぎ去ればすぐに10月に入り随分、前のことのように感じますね。

最近では風も冷たく感じることが増えてきました。
体調管理には十分、お気をつけ下さい。

ちなみに、私のシルバーウィークはスポーツカイロプラクティックセミナーに参加しておりました。
今回で2年かけたシリーズも最終回でした。
長かった......
最後に総まとめテストの予定でしたがワケがありテストのみ延期になってしまいました。
つまりまだ、スポーツカイロプラクティックの勉強は続くようですicon:face_shishishi

最後に今回の講師の一人と写真をとりました!
彼はオリンピックに帯同して有名な選手を多く見ていた一流のカイロプラクターです。
なんと、オリピックの競技中にカールルイス選手をケアしていたこともあるみたいです。
素敵な経歴ですよね。

トリミング.jpg

リガーレメンバーで一緒に!
坂西先生がここには写っていませんが、通訳に忙しくしていたので一緒に取れませんでした(笑)

リガーレ・カイロプラクティック新宿 03-3353-8353
リガーレ・カイロプラクティック横浜  045-313-9886

皆さまこんにちは

初めましてNEWスタッフの横田です。
実はリガーレでは割と古株です。この度、リガーレカイロプラクティック横浜より新宿店へ移籍してきました。
すでに、ご挨拶できた方もいると思いますがどうぞ宜しくお願いします。

違う店舗の動きにまだまだ不慣れですが、施術に関しては同じなのでお任せ下さいicon:body_biceps

しばらく、新しい顔があると思いますが宜しくお願いします。

リガーレ・カイロプラクティック新宿 03-3353-8353
リガーレ・カイロプラクティック横浜  045-313-9886

縁起の良いお菓子

  • 2015年7月 5日 12:10
  • 臼田

こんにちは、小児カイロプラクターの臼田です。

昨日は、母校のTCC(東京カレッジオブカイロプラクティック)の学生の集まりで、私の卒後の道のりやカイロプラクティックについての話をしてきました。普段は後輩達と話をする機会がないので、とても楽しかったです。

帰りにお菓子をいただいたのですが、何とも縁起の良いネーミングでした(笑) お心遣いありがとうございました。

1436097675.jpg

リガーレ・カイロプラクティック新宿 03-3353-8353
リガーレ・カイロプラクティック横浜  045-313-9886

ある日の夕空

  • 2015年6月28日 12:26

こんにちは、小児カイロプラクターの臼田です。
先週末は静岡でお仕事をしていたのですが、ユニークな色合いの空が見えました。

1435489238.jpg


いつもと同じ場所でも、いろいろな表情がありますね。
日常の中にある、美しさや発見を見逃さないようにしたいなと、改めて思いました。

リガーレ・カイロプラクティック新宿 03-3353-8353
リガーレ・カイロプラクティック横浜  045-313-9886

北欧旅行

  • 2015年5月31日 12:37
  • 臼田

1433070701.jpg

こんにちは、小児カイロプラクターの臼田です。
5月には少し早めの夏休みをいただき、親戚に会うために北欧に行ってきました。

芸術に触れたり、フィヨルドの壮大な自然に圧倒させられたり、リフレッシュしてきました。

また元気いっぱいお仕事したいと思います。

写真は公園にあった、トロールの置物です。

リガーレ・カイロプラクティック新宿 03-3353-8353
リガーレ・カイロプラクティック横浜  045-313-9886

Rose

  • 2015年5月10日 12:39
  • 白石

こんにちは、白石です。
GW連休は満喫されましたか?
毎日気持ちの良い天気が続きますね!


通勤途中の路面電車沿いにきれいなバラが植えられていました!


ガーデニングをされている方によるとバラ目の保養になりますね。
1431254534.jpg


朝から癒されました~

ではみなさま良い一日を♪

リガーレ・カイロプラクティック新宿 03-3353-8353
リガーレ・カイロプラクティック横浜  045-313-9886

タイムの効果

  • 2015年4月11日 12:42
  • 逸見

1428713718.jpg
最近の寒暖差の天候に油断してしまい、少し喉が痛くなりました。

すこし喘息気味な呼吸にも時々なるので対処法をどうしようかなと思っていました。

アロマテラピーの効果を自分でも実践するように日頃しているので、喉の痛みを改善できる方法として今回はタイムのオイルを水に3,4滴たらし、1日3回ほどうがいをしてみました。

タイムには抗菌作用、抗ウィルス作用もあるので試しに。
インドカレーなどを作る時にもつかうスパイスなので、とても強いつんとした香りがあります。
皮膚などにつくとひりひりするので皮膚が弱い方は注意が必要です。

私は試して2日目。効果してはすごく自然でいいです!
まずうがい直後からのどの違和感がすこしずつ消えていくのがわかります。

そしてその状態も以外と数時間が続きます。

抗菌作用もあるので口のなかもさっぱりするようです。

薬を飲みたくない自然派の方にはおすすめかもしれません。

タイムのオイルを当院で行っているアロマトリートメントでも使用していますので欲しい方はお尋ねください。

午後はマイトレ(ヨガ) @ 横浜リガーレ、いってきます。

HAVE A NICE WEEKEND!

リガーレ・カイロプラクティック新宿 03-3353-8353
リガーレ・カイロプラクティック横浜  045-313-9886

Index of all entries

HOME>ブログ

カテゴリ
アーカイブ
Photos
購読

Return to page top