HOME>ブログ> 白石 > ゴルフのラウンド後からひどい腰痛、臀部痛 (40代 デスクワーク男性)

  • 2017年8月16日 12:40
  • 白石

都内在住、デスクワークの男性(40代)が腰痛、臀部痛を主訴に来院。

<問診内容>
3年前にひどいぎっくり腰をして、それ以降、腰痛予防に取り組んでいたが、
しばらく調子がよかった為、ストレッチをしない日々が続いていた。

久々のゴルフに行った折、プレー中から腰痛が再発し、
翌日から日常動作でもひどい腰痛・臀部痛があり、リガーレ・カイロプラクティック新宿に来院。


<所見>
デスクワークの時間が長く、休息が足りておらず、体格は筋肉質で、全体的に関節・筋肉が
柔軟性に欠ける状態で体幹をひねる運動(ゴルフ)をしたことで、腰痛が再発した様です。
来院時の歩行での足の運びは痛みの強い左側下肢を引きずるように歩き、左つま先が大きく外を向いてしまう歩行でした。


<施術内容>
主に問題を起こしていた筋肉は【腸腰筋】、【ハムストリングス】、【大腿筋膜張筋】、
関節は【仙腸関節】、【胸椎腰椎の移行部】でした。
関節、筋肉への調整を行い1回目の施術を終了した時には、引きづるような歩行は消失し、左つま先が外に向かないような歩行指導を行いました。


<経過>
その後3回来院し、痛みはほぼ消失し、一日デスクワークをすると違和感を感じる状態。
1ヶ月に1度のメンテンナンス施術に来院されています。

腰痛の既往歴のある方は、特に疲労時に腰痛が再発するリスクが高くなります。
日頃のストレッチ、カイロプラクターによるメンテナンス施術をオススメします。

Index of all entries

HOME>ブログ> 白石 > ゴルフのラウンド後からひどい腰痛、臀部痛 (40代 デスクワーク男性)

カテゴリ
アーカイブ
Photos
購読

Return to page top