Home >症例報告> ぎっくり腰 > | 腰痛 > 2日前から突然強い腰痛 営業 40代女性 新宿在住

<初回の状態>
2日前からの突然強い腰痛。思い当たる誘因なし。
いつも凝り症状は右半身にある。また、雨の前後には右股関節に鈍痛がでることがある。
いつもの鈍痛とは違う痛みのためリガーレカイロプラクティック新宿へ来院。
安静時は強くないが動作時に誘発あり。週1~2回はダンス・筋力トレーニング習慣あり。


・姿勢:頭部が右側へ変位 右肩さがり 
・運動動作:体幹前屈動作で体感が右側へ変位
・誘発:体幹屈曲、右側屈で全て左仙腸関節痛みあり

<施術の反応>
初回、施術前はやや前かがみ姿勢にて動作緩慢でしたが施術後には背骨が伸ばせるまでに変化していました。速い動きは痛みを再現してしまうので慎重な動作を指示しました。
数回の施術にて急性腰痛症状は改善されてきました。
現在は慢性的な症状のケアを引き続きおこなっています。

担当:横田のコメント

身体の緊張が強く、使い方に癖がでていました。特に右半身の筋肉が緊張にて硬く伸びにくい状態でした。このことにより、身体が常に右側に傾く癖が慢性化していました。本症例は緊張した筋肉の循環性の問題と、長時間強い右側に負けて、骨盤の左仙腸関節が不安定になっていることも関与していたようです。
不安定性が混在している場合は、特にリハビリエクササイズが重要になります。自宅でのホームエクササイズを課題にしつつ、現在も頑張ってケアされています。
いつもと違う腰痛等に悩んでる方はご相談ください。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://www.ligare-shinjuku.com/moty5/mt-tb.cgi/426
Listed below are links to weblogs that reference
2日前から突然強い腰痛 営業 40代女性 新宿在住 from 新宿整体リガーレ・カイロプラクティックの症例集。東京・新宿駅徒歩2分

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home >症例報告> ぎっくり腰 > | 腰痛 > 2日前から突然強い腰痛 営業 40代女性 新宿在住

ウェブページ


Return to page top