椎間板の問題による右足のしびれ 40歳 女性 会社員 渋谷区西原在住

初回の状態

20年前にぎっくり腰になってから慢性的な腰痛があるが、歩けないほどの腰痛はなかった。先日久しぶりにゴルフをしたあとから右足にしびれを感じはじめ、整形外科を受診したところ、画像検査から椎間板に問題があると言われ、痛み止めを処方された。牽引とリハビリを行ったが改善はなく、近くの整体院に通うも手応えはあまりなかった。整体以外の治療法を探していたところ、家族が見つけてくれた国際基準のリガーレα・カイロプラクティック新宿に来院されました。

腰部屈曲で右足のしびれを誘発しており、足上げ検査(SLR)で痛みが誘発されました。
MRIでは第4/第5腰椎に椎間板の問題が見られ、下肢の腱反射に問題はなく、筋力検査は正常でした。

施術後の変化

2ヶ月で計10回の施術を行い、腰痛は7割改善し、右足のしびれはなくなり、その後もメンテナンスの施術を続けられています。

担当者からのコメント

今回のケースは、画像所見と検査結果より、医師の診断と同じ椎間板の問題による右足のしびれでした。回復のポイントは、問題が起こっている椎間板部分に負担が掛からないように腰・骨盤・股関節の関節と筋肉を中心にしっかりと調整をしたことと、身体が治りやすくなるよう体質改善をしたことです。具体的には、この方は炭水化物とお菓子が好物だったので少しずつ制限をし、結果的に2ヶ月で4kg体重を落としていただきました。このような糖質の摂り過ぎは血糖値の異常となり、体重増加による負担だけでなく、内側からも身体を治りにくい状態にします。お薬で炎症を抑えるのではなく、大きな問題となっている部分に焦点を当てたケアと生活を続けたことで、この方は良好な結果を得ることができました。言い換えれば、過去の怪我だけでなく日頃の身体の使い方や食生活を含めた結果として、今回の椎間板ヘルニアによる足のしびれが起こったということです。

椎間板ヘルニアや足のしびれでカイロプラクティックや整体をお探しの方は、新宿西口駅D5出口徒歩3分にあるリガーレα・カイロプラクティック新宿へお気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました