左肩が挙がらない (46歳女性 会社員 新宿区在住)

初回の状態

(問診内容):1週間前から急に左肩が痛くなり、どの方向に動かしても痛みが増えました。どのような姿勢になっても痛みがあるため氷で冷やして少し楽になりましたが、未だに痛みで思うように動かせず、着替えや洗濯が大変です。5年前に四十肩になり、リハビリなどいくつか試しても効果がなかったが、カイロプラクティックの治療を受けて改善しました。その後はわずかな左右差やたまにの痛みはあったが日常生活にはまったく支障なく過ごしてきました。

(検査内容):肩はどの方向に動かしても痛みが出る状態でした。肩を作っている4つの関節それぞれに問題が見受けられました。
猫背傾向の姿勢習慣が長い為、背中全体に緊張が強く、背骨の各関節のあそびが非常に少なくなっていました。

施術後の変化

肩を作っている4つの関節をそれぞれ施術していくと動く範囲が改善されました。背骨の施術が終わって確認すると、以前と同じように動くようになりました。日常生活の支障がなくなることと、実は社交ダンス時の時に腕が挙がらなくて辛かったのが解消されて喜んでくださいました。

担当者からのコメント

肩は大きく4つの関節から、細かくは5つの関節から成ります。また、背骨・肘・手の影響もあります。痛い場所への対処はもちろん必要ですが、なぜそこが痛んだのかという原因を取り除くことも大切です。

痛みがなくなったということは治った事とイコールではありません。痛みがなくなっても「身体は痛かったことを記憶」します。この方は、以前の症状が改善したことでしばらく肩を動かさなかっただけでなく、たまにいきなり負担のかかる体操をされていたようです。自分の身体の状態を知ること、そしてそれに合わせて日常生活や運動を送ることが大切です。無理をすると必ずケガします。

痛みの原因やどのような運動をした方が良いか気になる方は、お気軽にリガーレαカイロプラクティック新宿へお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました