メニュー
ご予約
地図

17年続く肩こり(39歳 女性)

大学まではテニスで身体を動かしていたが、就職してから運動をしなくなり、身体もとても硬くなってしまいました。この頃から肩こりを強く感じはじめ、辛い時は友達と一緒に整体やマッサージに通っていました。その時に整体師の先生から猫背が原因と言われ、ブルガー体操という姿勢矯正体操を教わったが、あまり改善しませんでした。
特に肩こりが悪化しているわけではないが、繰り返す寝違えにうんざりしてきていることと、最近テレビで「肩こりは万病のもと」のような事を聞いて、将来の健康を考えて根本的に身体を良くしたいと考え始めたので体調管理の上手い先輩に相談したところ、腕が上がらないくらい辛くなる肩こりが数回の施術でなくなったと、リガーレαカイロプラクティック新宿を紹介されたので来院されました。

初回の状態

首の可動域が全体的に5割ほど減少があったのと、後頭部の筋肉(後頭下筋群)の緊張と短縮がみられrました。 背骨の上部胸椎と頚胸椎移行部の関節可動域の低下が顕著でした。

施術後の変化

8週間で8回の施術をし、肩こりは90%以上改善しました。現在は4週間に1度のカイロプラクティックケアと月に2度のヨガで体調を維持していくように移行されました。

施術計画

担当者からのコメント

今回の肩こりは、就職してデスクワークが多くなってから始まった肩こりでした。長時間の座る姿勢というのは身体に負担をかけやすく、運動不足などもあると肩こりや腰痛をはじめとする様々な症状を引き起こします。ブルガー体操はとても良い体操の1つですが、この方の場合、長年の猫背と症状のため筋肉や関節が固まってしまい、体操の効果を発揮できずにいました。特殊な手技によって筋肉に柔軟性を出し、頚椎と胸椎の動きを改善した状態で体操を行っていただくと改善を実感されました。姿勢が良くなるに連れて肩こりも軽減し、結果的に9割以上の症状がなくなったので大変喜ばれていました。 体操しても改善しない、長年続く肩こりの改善や身体のケアでカイロプラクティックや整体をお探しの方は、新宿駅徒歩3分にあるリガーレαカイロプラクティック新宿へお気軽にお問い合わせください。

-->
電話で予約・問い合わせはこちら