メニュー
ご予約
地図

仕事が忙しい時期に感じる左頚部の引っ張られる感覚(20代男性)

仕事が忙しい時期になってくると左の頚部から肩にかけて引っ張られるような感覚を感じがあり、それがひどくなると頭痛になる傾向があったそうです。頭痛は締め付けられるようなタイプの頭痛で、マッサージなどを受けるとその日は楽になるものの、こういった状態が長く続いているのは猫背姿勢によるものではないかという考えに至り、リガーレα・カイロプラクティック新宿に来院されました。

初回の状態

横からみた姿勢では頭と肩が前方に突出する、典型的な猫背姿勢をされていて、後方からみた姿勢では、骨盤は左に傾き、肩は左側が上がった状態、また両肩とも力んだように上がって見える状態がみられました。 触診にて上部僧帽筋とSCMの緊張が強くありました。

施術後の変化

<1回目施術> 脊柱全体の調整と胸筋のストレッチ、肩甲骨のモビリゼーションなどを行ない、施術直後はかなり軽減を感じられていました。 <2回目施術> 1回目施術後から多少の違和感を感じるが夏休みだったせいか調子が良いとのことで、継続して施術を行ないました。 <3回目施術> 仕事が忙しかったせいか元に戻ってしまったような感覚があり、前回までの施術に加え、頚部のストレッチを多く取り入れて施術を行いました。 <4回目施術> 忙しくなかった時も感じていた肩の違和感がなくなたっそうで、調子が良好ということもあり、メンテナンスに移行しました。

施術計画

担当者からのコメント

デスクワークの不良姿勢と力みやすい体質が今回の症状に関わっているケースでした。ストレッチ指導や歯を噛み締めないようにすること、また深呼吸をする習慣を生活に取り入れてもらうことで改善につながったと考えられます。猫背姿勢、首、肩のコリを伴う頭痛でお悩みの方はリガーレαカイロプラクティック新宿にご相談ください。

-->
電話で予約・問い合わせはこちら