メニュー
ご予約
地図

一日掃除した翌日に腰痛、翌々日に太もも裏の痛みが(30代男性)

30代営業職の男性が腰痛と太もも裏の痛みを訴えて来院されました。
久々に週末の一日かけて掃除をしたところ、翌日に腰のハリがあり、翌々日から太もも裏に激痛が出始めました。
趣味のサッカーに支障があるのでなんとかしたいと思いインターネットで調べたらリガーレαカイロプラクティックが出てきて選択されました。

初回の状態

2日前から太ももの痛みがとれていなく 右も太もも(ハムストリング)の過剰な緊張と共に、骨盤の傾きが見られました。

施術後の変化

初回: 太もも(ハムストリング)の緊張を緩和させる為に刺激をあてた後、骨盤の矯正を行っていきました。 また股関節の可動制限があった為に、股関節の矯正と周囲の筋肉のストレッチを行っていきました。 施術後、ハムストリングの違和感は消失しました。 家での股関節周囲の筋肉ストレッチをアドバイスしておわりました。 2回目(7日後):前回の施術して数日後にサッカーをしたので少し緊張が戻ってきました。 継続して骨盤、股関節に対する施術を行って、経過観察をすることになりました。 3回目(7日後)太もも(ハムストリング)の違和感は消失しました。 腰痛、太もも(ハムストリング)に対しての施術は終了し、慢性的な肩関節の硬さがあるので、継続して肩の状態を改善させる施術に移行していきました。

施術計画

担当者からのコメント

久々の掃除や運動など、普段しない姿勢や動作で症状が発生するリスクが特にこれから寒くなる時期は増えてくことが多くなってきます。 対策として、こまめに休憩をとって、まとめて1回でたくさんの作業をしないこと、途中でカラダに変だなという感覚が出てきたら無理をしないことです。また、作業や運動前後にストレッチをして体をほぐすことが有効となってきます。 腰周りや下肢の症状は、骨盤と股関節周囲の可動性減少や歪みが原因であることが多いです。 骨盤、腰部の背骨の矯正を行いつつ、局所の筋肉のバランスを整えることで症状が消失または軽減していくことが期待できます。 腰痛や下肢の症状でお困りの方はぜひ一度リガーレカイロプラクティックにご相談ください。

-->
電話で予約・問い合わせはこちら