メニュー
ご予約
地図

3ヶ月前から股関節と膝の痛み(20代女性)

3ヶ月程前から股関節に筋肉痛の様なだるさがあり、
1週間前から膝に、歩行時や階段昇降でズレるような違和感がありました。
膝がだるくて夜は眠れなかった。
雨の日は特に膝と股関節が辛くこのままでは生活しずらく感じたため職場の同僚に相談してレガーレαカイロプラクティックに来院されました。


初回の状態

首、肩、骨盤の高さが右上がりに傾く癖があり、左の鎖骨が右に比べて高くなっていました。 立位で腰をそらす時に背骨に痛みがあって、特に腰部の前弯の角度が強すぎました。

施術後の変化

初回:股関節の可動制限があった為に、股関節の矯正と周囲の筋肉のストレッチを行っていきました。 骨盤の矯正を行い、膝下にキネシオテープでサポートを当てていき 右足と下腿の筋肉に過剰な緊張があった為、緩和操作を行っていきました。 施術後、股関節の違和感消失されました。 2回目(4日後)1回目の施術後から数日間は膝の痛みはなかったが、その後から痛みが戻ってきました。 膝下の関節に矯正を行い、安定性を強化し、膝内側に緊張を強いている内転筋群の緩和操作を行っていきました。 必要であれば膝下のサポーターをするようにアドバイスをしておきました。 3回目(7日後)膝は階段昇降時以外は痛みがなくなりました。 骨盤、背骨の矯正と、膝周りの筋肉の緩和操作を行っていきました。 股関節の違和感が消失し、膝の痛みもほぼ気にならなくなってきたので、 しばらく様子を見てもらうことに移行しました。

施術計画

担当者からのコメント

膝に痛みがある方は、股関節や骨盤にズレがあるケースが多く、 骨盤、腰部の背骨の矯正を行いつつ、局所の筋肉のバランスを整えることで 症状が消失または軽減していくことが期待できました。 膝や股関節の症状でお困りの方はぜひ一度リガーレαカイロプラクティックにご相談ください。

-->
電話で予約・問い合わせはこちら