メニュー
ご予約
地図

社会人5年目 頑固な肩こりと夕方に感じる頭痛(20代女性)

学生の頃から肩こりはあったが、社会人になってからひどくなってきました。
最近残業続きのせいか夕方になるとほぼ毎日締め付けられるような頭痛を感じていてこのままでは辛いのでなんとかしたいと思いリガーレαカイロプラクティック新宿に来院されました。

初回の状態

後方からみた姿勢は頚部が右に回旋していた状態でした。 側方からみた姿勢は肩と頭が前方に突出し、顎が浮いていました。 首の筋肉の後頭下筋群の緊張がとても強く硬くなっていました。

施術後の変化

頚部、胸部、腰部、骨盤に対して関節運動を行なっていきました。 また肩を前方に突出させている胸部の筋のストレッチや顎を浮かす後頭下筋群に対してのストレッチも行なっていきました。 2回目の施術(1週間後)肩こりは感じるが頭痛にまで3日間くらいは頭痛はしないで過ごせました。 3回目の施術(1週間後)まだ肩こりは感じるが、頭痛が全くなくなり1週間過ごせました。 4回目の施術(2週間後)2週間の間は全く頭痛なく過ごせました。肩こりはまだあるのでメンテナンスに移行して3~4週間に1度のペースできていただくことになりました。

施術計画

担当者からのコメント

この方に限らずデスクワークの人は猫背になりやすく、猫背になると顔が前を向くためには少し顎を浮かせたような状態になってしまっていました。 それが原因となり首の筋肉の後頭下筋群という後頭部から頚部に付着する筋肉に問題を生じさせたのだと考えました。

-->
電話で予約・問い合わせはこちら