メニュー
ご予約
地図

背中の左側に筋をちがえたような痛み(20代女性)

背中の左側が痛い状態が続いてて、動作でも痛みを感じることもあれば、ずっとデスクワークで座っているのも辛いく1年前くらいからコリを感じていてマッサージなど行ってきたが、最近はどんどんひどくなってきていました。デスクワークの仕事なので毎日イライラするのでなんとかしたいと思いリガーレαカイロプラクティック新宿に来院されました。

初回の状態

側面からの姿勢ではお腹が前に突き出したような姿勢で両肩(特に右)が前方に突出していました。 後方からみた姿勢では体幹が左に捻れ、骨盤が右に傾いた状態。また首は右後方回旋していて変形気味でした。 体幹の右回旋に制限がみられました。

施術後の変化

1回目の施術:脊柱と骨盤に対して矯正と体幹の可動域をあげるためのストレッチなどを行なっていきました。 また肩を前方に突出させている胸部の筋へのストレッチ、お腹突き出し姿勢の原因と考えた腸腰筋に対してのストレッチも行ない、腹筋の弱さを考え腹筋のエクササイズも案内しました。 2回目の施術(7日後):背中の痛みに関しては全くない状態で左頚部と左の内転筋などの問題があるので今後もみていくことになりました。  

施術計画

担当者からのコメント

不良姿勢(お腹突き出し姿勢)により、身体をほとんど背部だけで支えるようになってしまったことを原因と考え施術にあたりました。柔軟性のある身体をしているが筋力が足りないように感じたので今後も筋力の強化をしてもらうよう指導しました。

-->
電話で予約・問い合わせはこちら