メニュー
ご予約
地図

産後の頭痛(35歳女性)

出産後から毎日頭痛があり、薬を飲む毎日でした。首から肩甲骨の間にかけても重だるく家事や育児に支障をきたしていてインターネットで調べて託児もできるリガーレαカイロプラクティック新宿に来院されました。

初回の状態

首に痛みを伴い伸ばす動作の制限がみられ肩関節(肩甲上腕関節)の可動域も低下していました。 筋力検査では問題箇所みられずに後ろの首(後頭下筋群)の過度の緊張が一番気になりました。

施術後の変化

背骨(頚椎・胸椎)の矯正を行っていき胸椎に対しては関節に柔軟性をつける施術を行っていくとともに過度に緊張している筋肉に対しての緩和操作を行っていきました。 2回目施術(4日後):初回と同じく首の施術、それに加えて胸腰部・肩関節に対して動きをつける施術を行っていき、筋肉の緩和操作とストレッチも同時に行いました。 3回目施術(10日後):だいぶ状態が良くなってきたとのことでした。身体全体の調整をして負荷がかかる部分のストレッチ、強化をアドバイスしてほぼ違和感や痛みはなくなりました。

施術計画

担当者からのコメント

頸椎と後頭骨の滑りが悪くなっており首周辺の筋肉の過度の緊張により頭痛を引き起こしていたと考えられました。産後毎日飲んでいた頭痛薬も、初回の施術から2回目の施術までは飲まないで大丈夫だったとのことで頭痛はかなり軽くなってきたようでした。首のすわる前の赤ちゃんの頭を支える手を交互に行ってもらったり、またストレッチなどご自身でもできるものをアドバイスしました。赤ちゃんの成長に伴い腕や肩にかかる負荷が大きくなっていく為、定期的に身体の調整に来られるように指導しました。

-->
電話で予約・問い合わせはこちら