産後の手のむくみとしびれ(29歳女性)

手首の痛み

初回の状態

産後4ヶ月頃から手がむくみ出したのに気付き、子供を抱っこをしている時にだんだんしびれてきて力が入りづらくなってきました。腕の疲れからだと思い、主人に押してもらったり時間を見つけてマッサージに行きましたが改善がみられず。。。
そこから1ヶ月だんだん悪化してきていて、家事と育児が大変になってきたので「産後の手のむくみと腕のしびれ」で検索し、リガーレαカイロプラクティック新宿に来院されました。

手のひらの付け根を打腱器で叩くとしびれが強くなり、指の筋肉は力が入りずらくなっていました。猫背の影響で両側の肩甲骨が前に出ており、猫背姿勢が慢性化している状態でした。

施術後の変化

最初の施術でしびれの軽減が5割ほど感じられました。1週間後には少ししびれが戻ってきていましたが、背骨・姿勢に対するアプローチを加え、患者さんご自身が日常のアドバイスをしっかりしていただいたので3回の施術の後にはほぼ改善し、4回目来院時には手の症状を忘れて家事育児に取り組めていたようです。

担当者からのコメント

今回の問題は、指先までつながる神経が手首で圧迫されたことによる問題だと考えられます。手にはたくさんの骨が関節を構成しているので、その1つ1つの動きをチェックし関節運動を調整しました。また、神経に負担をかける大きな要素として、背骨の慢性的な猫背状態がありました。丸まった状態で固まっている背骨を調整し、日常生活の姿勢改善をして頂くことで良い習慣が定着し、結果的に腕への負担が減り早い時期に改善が見られました。しびれのある腕と背骨は離れていると感じらる方が多いですが、猫背姿勢が腕のしびれ、手のしびれに大きく関係していることはめずらしくない症例です。
今回比較的早い改善がみられたのは、患者さんご自身の努力で日々の姿勢改善がされていたこともポイントでした。どれほど頻繁に施術をしてもそれ以上に負担のかかる姿勢を続けていてはまた症状が戻ってしまい、いたちごっこになりかねません。
リガーレαカイロプラクティックでは、患者さんの症状とそれに関わる根本的な原因を見つけ、日常生活でのアドバイスを含めて出来るだけ早く改善して頂けるよう努めています。手のしびれ、腕のしびれ、猫背姿勢についてお悩みの方は、WHO基準のカイロプラクターにお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました