左手の痺れが常にあった(40代男性)

初回の状態

数ヶ月前から、左手に痺れを感じるようになっていました。痺れは手のひらや指先に感じて、最初は手全体的な筋肉痛みたいなものがあって、その後から感じ出しました。
今現在は痺れは常にあり、一日中一定で動作によって悪化することはなくなりました。整形外科では頚椎神経根症といわれ、牽引治療を受けてきたが、変化はなく
鎮痛薬は痺れや痛みを少し抑えてくれました。神経根症の治療にはカイロプラクティックが有効と聞いて、インターネットで調べて口コミが良かったのでリガーレαカイロプラクティックへ来院されました。

痺れは小指側のほうが強く首の可動域検査や頚椎に負荷をかける検査では、痺れの増強はみられませんでした。
腕を上げた状態にしてストレッチを加えるような検査をすると、少し痺れが増強しました。
肘の内側を押すと、痺れが減少する感じがあるとのことでした。

施術後の変化

肩付近と肘での神経圧迫が疑われたので、神経への負担を減らす治療から始めました。
1回目は肘への治療中、痺れが一時的に完全消失したが、その後すぐに戻ってしまったそうです。
2回目は肩周りと肘周りを徹底的に整えたところ、痺れが減少されました。
3回目来院時、薬を数日飲んでいなくても痺れはいつもより軽い状態を保てるまでになりました。
4回目来院時、痺れは80%減少。計7回の治療で、痺れは完全消失しました。

担当者からのコメント

頚椎神経根症では、首の可動域検査や首に負荷をかける検査をすると痺れの増強が見られますが、この方の場合それがなく、むしろ肩や肘に負荷をかける検査で痺れの変化があったので、肩や肘に対する治療を行いました。痺れの場合、最初治療効果がでづらい場合がありますが、何回かやっていく中で軽減していきました。

レントゲンやMRIなど画像上神経がつぶされていても、痺れの原因はほかのところにあることは多いです。カイロプラクティックでは、痺れに関係する部分の関節や筋肉に負荷をかけてみて痺れが増悪、もしくは軽減していくかを確認しながら治療を行います。牽引治療で変化がない人は、他の部分に原因がある可能性が高いので、是非ご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました